会報誌 ACPC naviライブ産業の動向と団体の活動をお伝えします。

ライブ・エンタテインメント業界人必読!
コンサートプロモーターが今、読むべき本を毎号紹介します。

書籍名:ファンダム・レボリューション SNS時代の新たな熱狂

著 者:ゾーイ・フラード=ブラナー & アーロン・M・グレイザー

 訳 :関 美和

出 版:早川書房


「熱狂」に立ち向かう術

「ファンダム」とは、特定の商品やコンテンツ、人物に熱狂する集団のこと。インターネット上で個々の愛好者が結びつき、対象への能動的なアクセスが可能になったことで生まれたムーブメントであり、SNS時代を象徴する存在だ。

本書では初音ミクが世界的なコンテンツになった経緯、ディスニー同好会の実態、世界最大のプロレス団体WWEの内幕とファンの意識の変化、マクドナルドがツイッターで展開した「♯あなたのマクドナルドストーリーをつぶやいて」キャンペーンが2時間で「炎上」した顛末などをレポートしながら、コンテンツの送り手側がファンダムとどのように接していくべきかをサジェスションしていく。

ひと言でいえばファンダムとは、高い購買力を持つ心強い消費者であり、対象への深い愛情が故に時にやっかいな行動をとりかねない存在でもあるのだが、音楽ビジネスのマーケティングやライブ・エンタテインメントに携わるのであれば、間違いなく視野に入れなくてはいけないのは確かである。ACPC人材育成研修会のセミナー(http://www.acpc.or.jp/magazine/navi_issue.php?topic_id=298&page=2)で語られたように、今後「音源だけではなく、アーティスト自身をプロモーションしていくこと」が主流になるなら尚更である。ジャスティン・ビーバーやザ・スミスの例も挙げられており、一読をお勧めする。


関連記事

[WINTER.2019 VOL.44] MUST BOOK 細野観光 1969-2019 細野晴臣デビュー50周年記念展 オフィシャルカタログ

[AUTUMN.2019 VOL.43] MUST BOOK 障害者の舞台芸術 鑑賞サービス入門

[SUMMER.2019 VOL.42] MUST BOOK チケット不正転売禁止法がよくわかるQ&A

[SPRING.2019 VOL.41] MUST BOOK 聴かずに死ねるか!

[WINTER.2019 VOL.40] MUST BOOK 40th Anniversary Magazine HOT STUFF HISTORY

[SUMMER.2018 VOL.38] MUST BOOK 100人が語るフジロック伝説

[WINTER.2018 VOL.36] MUST BOOK 響く言葉

[AUTUMN.2017 VOL.35] MUST BOOK 私説 大阪テレビコメディ史 花登筺と芦屋雁之助

[SUMMER.2017 VOL.34] MUST BOOK ビートルズを呼んだ男

[SPRING.2017 VOL.33] MUST BOOK BRUTUS 2017年4月15日号

[WINTER.2017 VOL.32] MUST BOOK 誰が音楽をタダにした? 巨大産業をぶっ潰した男たち

[AUTUMN.2016 VOL.31] MUST BOOK 60年代ポップ少年

[SUMMER.2016 VOL.30] MUST BOOK コンサートという文化装置 交響曲とオペラのヨーロッパ近代

[SPRING.2016 VOL.29] MUST BOOK 新・マスメディア時代のポピュラー音楽を読み解く

[WINTER.2016 VOL.28] MUST BOOK 新・観光立国論

[AUTUMN.2015 VOL.27] MUST BOOK ルポ風営法改正 踊れる国のつくりかた

[SUMMER.2015 VOL.26] MUST BOOK 台湾の歓び

[SPRING.2015 VOL.25] MUST BOOK ニューヨーク アウトドアコンサートの楽しみ

[WINTER.2015 VOL.24] MUST BOOK 江戸の幽明 —東京境界めぐり

[AUTUMN.2014 VOL.23] MUST BOOK 英国一家、日本を食べる

[SPRING.2014 VOL.22] MUST BOOK 大韓ロック探訪記

[WINTER.2014 VOL.21] MUST BOOK ジュリスト 2月号

[AUTUMN.2013 VOL.20] MUST BOOK THE SHOOT MUST GO ON 写真家鋤田正義自らを語る

[SUMMER.2013 VOL.19] MUST BOOK 想像ラジオ

[SPRING.2013 VOL.18] MUST BOOK ラジオのこちら側で

[WINTER.2013 VOL.16] MUST BOOK メインストリーム 文化とメディアの世界戦争

同じカテゴリーの記事

[WINTER.2019 VOL.44] 万博インバウンド

[WINTER.2019 VOL.44] 細野観光 1969-2019 細野晴臣デビュー50周年記念展 オフィシャルカタログ

[AUTUMN.2019 VOL.43] この人達のおかげです

[AUTUMN.2019 VOL.43] 障害者の舞台芸術 鑑賞サービス入門

[SUMMER.2019 VOL.42] 蒸し暑い大阪で

[SUMMER.2019 VOL.42] チケット不正転売禁止法がよくわかるQ&A

[SUMMER.2019 VOL.42] 展示会や出版物で表現された「プロモーターの歴史」

[SPRING.2019 VOL.41] 新元号、新顧客

[SPRING.2019 VOL.41] 聴かずに死ねるか!

[SPRING.2019 VOL.41] スポーツ×ライブの新機構「ECSA」設立

もっと見る▶