会報誌 ACPC naviライブ産業の動向と団体の活動をお伝えします。

ヒアリング調査結果〜「使いやすい会場」篇

現在、新たなアリーナ会場などの建設・整備が各地で予定されています。ライブ・エンタテインメント産業のさらなる発展には、継続的に利用できる「使いやすい会場」の存在が不可欠です。しかし、計画・設計の段階で、公演の制作や運営に関する知識とノウハウが活用されなければ、あまり利用されない「使いにくい会場」にもなりかねません。ACPCでは、全国の会員各社に会場の使い勝手に関するヒアリングを実施。今号では運営の面で、どんな会場が使いやすいのか、その調査結果をダイジェストで発表します。会員社の皆さんからのご意見をもとに、各地の行政・自治体などへのアプローチも行っていく予定です。

使いやすいライブハウス

[一例]駐車場が多く、入場時の観客の待機スペースがある/エレベーターがあり搬入条件が良い/障害者やお子様にも対応出来る部材・スペースがある/付帯設備が充実/物販手数料がない

● 会場スタッフの方々が協力的。会場の販売キャパと会場費が見合っている。音響・照明・映像機材が充実(ペニーレーン24・cube garden・COLONY)
● スケジュール調整に努力して下さる。敷地内で待機列スペースを増設改良していただいた(ZEPP SAPPORO)
● 搬入動線等の使用勝手が良い(仙台PIT)
● スタッフの方の対応が良く、利用者の要望に出来る限り対応していただける。舞台、楽屋等の設備が最新(SENDAI GIGS)
● 総合的に使いやすい。スタッフの方々が慣れている(O-EAST等のOグループ会場・渋谷クラブクアトロ・LIQUIDROOM)
● 駐車場、物販スペース、入場待機場所、楽屋や楽屋ロビーなど自由度の高いスペースが多い(新木場スタジオコースト・渋谷クラブクアトロ・Zepp Tokyo・マイナビBLITZ赤坂・LIQUIDROOM・新代田FEVER)
● この手のライブハウスの先駆者、使用側の気持ちがわかる運営。ロビーが広い。楽屋も多くて清潔。搬入条件が良い。機材もしっかりしている。(マイナビBLITZ赤坂)
● 会場スタッフが多く協力的。主催者控室あり(渋谷WWW)
● 会場内外の特別感と会場費の割安感。使用用途が多様(新木場スタジオコースト)
● 会場スタッフの方々が搬入出に協力的(長野CLUB JUNK BOX・金沢AZ・金沢vanvan V4)
● 搬入出がしやすい。楽屋2箇所に加え、主催者控室もある。キャパの増減が可能。トランシーバー、トラメガ等、備品が豊富である。(SOUND SHOWER ark)
● 待機列等作りやすい、会場が臨機応変に対応してくれる。対バンの際は搬入出が楽。退館時間の23:00は素晴らしい。搬入エレベーターが大きい。大型車(11t車)も駐車できる。キャパの変更が容易。スタッフの方々が協力的。少し前に入り口が改装されてロビーが少し狭くなったが、袖が広く、運営面では使いやすい。(ダイヤモンドホール)
● 列形成がしやすい。会館の方の対応が協力的。搬入条件、設備面、構造、楽屋数など不自由することがまったくない。搬入出がスムーズ。(Zepp Nagoya)
● 場所が便利で、キャパに対して楽屋数が多い。搬入出とキャパ調整がしやすい。スタッフの方々が協力的(JANUS、OSAKA MUSE、Zeela、なんばHatch)
● ステージが高くお客様も見やすい(広島クラブクアトロ)

使いやすいホール

[一例]駐車場が広い/搬入搬出の条件が良い/車いす環境が整っている/ロビーが広い

● 搬入口からステージ袖までの搬入距離が短い。外周敷地内にお客さんを溜めるスペースがある。ロビーで使用可能な会場備品(テーブル・椅子・ロープパーテーションなど) が充実。楽屋にWi-Fi設備がある(旧ニトリ文化ホール・札幌わくわくホリデーホール)
● 搬入出条件が良く、雨・雪にも濡れない。アクセスが良い(札幌市民ホール)
● スタッフの方の対応が良く、何でも相談に乗っていただける。会場予約が柔軟。搬入口が大きい。舞台が広く、袖も十分あり搬入しやすい。楽屋も使いやすい(リンクステーションホール青森)
● スタッフの方の対応が良い。会場予約や時間に柔軟。ロビーが広い。搬入口が大きくて広く、前に11tトランポ6台まで停められる。楽屋の数が多くて広い。インターネット環境がある(仙台サンプラザホール)
● 楽屋が綺麗。ホールの反響が良い(南陽市文化会館)
● 搬入条件が良い。楽屋が綺麗で数があり、設備が整っている。ホールの反響が良い。毎年共催事業を実施していただける。会館が地域に根付いており、他地区と比較しても券売が好調(いわき芸術文化交流館アリオス)
● 会館の方が積極的で助かる。11tが3〜4台搬入口につけられる。利用者の意見を聞き入れて、前向きに対応していただける(宇都宮市文化会館・栃木県総合文化センター)
● Wi-Fi環境が良好。設備が整備されており、楽屋・控室も多い。車椅子用の環境が整っている。ゴミ捨てもしやすい(東京国際フォーラム)
● 防音バッチリ。きれい。お客様が座席まで迷わない案内表示が親切(TOKYO DOME CITY HALL)
● 建物の構造がわかりやすい。裏と表で行き来がしやすい。ネット環境も充実。搬入条件も11t×2台つけられて、楽屋口の駐車スペースも多い。物販もやりやすい。車いす対応も柔軟に行ってもらえる。アクセスがよい(中野サンプラザ)
● 駐車場が広く、ロビーも広い。楽屋と舞台が近い。動線がわかりやすい。備品関係が充実し、ネット環境も良好。車いす用の環境が整っている(パシフィコ横浜国立大ホール)
● 1F・2Fでの使用状況によって2Fにカーテンをして閉切にできる。スタッフルームとして利用出来るRH室などがある。Wi-Fi速度環境が良い。トランポが搬入口に2台以上つけられる(新潟県民会館)
● 搬入出口の条件がよい(最大3台まで可能)。インターネット環境がよい。楽屋備品が充実しており、喫煙可能な楽屋もある(清水文化会館マリナート)
● 待機列が作りやすい。トランポの駐車可能スペースが広い(11t×3台が可能等)。楽屋数が多い(10以上有)。搬入出導線(搬入出口と舞台の位置関係)がよい。天候に左右されない搬入出が可能。親子室が4部屋ある為、体調不良者や子供連れのお客様をご案内しやすい。会館側が友好的かつコンサート利用に積極的。キャパが大きい。ロビーが広い。(名古屋国際会議場 センチュリーホール)
● 楽屋数が多い。客席の環境が運営しやすい(オリックス劇場)
● 時間の規制がなく、こちらの無理難題にもほぼ答えていただけている(福岡サンパレスホテル&ホール)

使いやすいアリーナ

[一例]駐車場が多く、搬入搬出の条件が良い/VIP環境が充実/ロビーが広い/スタンディング公演でキャパが取れる/付帯設備が充実/席が可動式/女子トイレが多い/物販手数用が安い

● もぎり、物販、待機列スペースに余裕がある。楽屋として使用できる部屋が多い。地下鉄直結でアクセスが良い(北海きたえーる)
● スタッフの方々が協力的。部屋数が多く、動線が使いやすい(セキスイハイムスーパーアリーナ)
● 養生の必要なし。利用時間に柔軟。駅が近く、お客様の流れが読みやすい(ゼビオアリーナ仙台)
● キャパシティが臨機応変。施設営業の方が現場に則した対応をしてくださる。客席の構造が良好で、VIP環境も充実(さいたまスーパーアリーナ)
● トランポがガシガシ入れて仕込み・撤去がラク(さいたまスーパーアリーナ、幕張メッセ)
● 階層が少ない。会場側が素敵な方ばかりで、何かあれば一緒に解決策を練ってくださる(幕張メッセ・横浜アリーナ)
● 立地、規模感、内装レイアウトが良い。搬入搬出しやすい。基礎ステージを設営しなくて良いことが多く使いやすい。楽屋が綺麗。グッズ販売も会場内で出来る。客席構造が良く、VIP環境が充実している。立見も可(横浜アリーナ)
● トランポが中まで入れる(新潟朱鷺メッセ・サンドーム福井・石川県産業展示館)
● 楽屋通路が広い。楽屋数が多い。ロビー外のスペースが広く、物販の展開が容易(静岡エコパアリーナ)
● 会館がコンサート利用に積極的で、こちらの相談にも応じていただける。搬入出条件がよく、駐車場も多い。市の中心地から距離があるが、最寄駅から徒歩約3分と立地がよく、会館から徒歩圏内にはホテルも立地していること。設備が整っている(日本ガイシホール)
● 会館の担当者が友好的である(三重県営サンアリーナ)
● 時間の規制がなく、こちらの無理難題にもほぼ答えていただいている。11t車も館内に入ることができ、スムーズに仕込める(マリンメッセ福岡)

使いやすいスタジアム

[一例]駐車場が多く、搬入搬出の条件が良い/VIP環境が整っている/物販条件が良い/ロビーが広い

● 客席内全面(床)に養生が必要ない。搬入で11tトラックが客席内に入れる。音出しの制限に理解がある(札幌ドーム)
● 時間に柔軟。スタッフの方々が協力的(ひとめぼれスタジアム宮城)
● 規模感、内装レイアウトが良い(味の素スタジアム)
● 会館の担当者が協力的である。芝の養生が不要。芝まき可(ナゴヤドーム)


関連記事

[SPRING.2020 VOL.45] ACPCが進めている新型コロナウイルス対策

[SPRING.2020 VOL.45] 3つのディスカッションから見えてきた、スポーツとエンタテインメントの接点

[SPRING.2020 VOL.45] 自然災害対策 会員社アンケート結果報告② 見えてきた大きな影響、導き出された今後の行動計画

[WINTER.2019 VOL.44] 自然災害対策 会員社アンケート結果報告 2019年、大きかったライブ・エンタテインメントへの影響

[AUTUMN.2019 VOL.43] 障害者のライブ・コンサート参加に関するアンケート 代表的な「困りごと」と必要な情報

[AUTUMN.2019 VOL.43] 新日本プロレス、業績「V字回復」の秘密

[SUMMER.2019 VOL.42] 事故が起きてしまった際のリスク低減もめざして

[SUMMER.2019 VOL.42] 「チケット適正流通協議会」も始動

[SPRING.2019 VOL.41] チケット不正転売禁止法」が成立した日本の現状を世界のライブ関係者が出席した「ILMC31」でプレゼンテーション

[SPRING.2019 VOL.41] ライブ・エンタテインメントの明日を拓く会

[WINTER.2019 VOL.40] 超党派議連で法案成立の報告会開催
多くの議員が「法律の実効性が重要」と発言

[WINTER.2019 VOL.40] A.C.P.C. 30th ANNIVERSARY PARTY

[WINTER.2019 VOL.40] 東條岳弁護士がレクチャー/「チケット高額転売規制法」の活かし方、広め方

[WINTER.2019 VOL.40] 座談会/2018年12月8日、「チケット高額転売規制法」成立。

[SUMMER.2018 VOL.38] チケット高額転売問題、法案提出へ 超党派の国会議員が参加し総会を開催

[SUMMER.2018 VOL.38] 「大阪北部地震」「平成30年7月豪雨」 相次ぐ災害と現地コンサートプロモーターの対応

[SPRING.2018 VOL.37] お客様への対応、会場運営のクオリティに直結するライブ・エンタテインメントの現場の労働力不足

[SPRING.2018 VOL.37] #高額転売NOを伝えていくために

[WINTER.2018 VOL.36] Sapporo Creative Convention「No Maps」 開催の目的とプロモーターの役割

[SPRING.2017 VOL.33] REPORT チケット高額転売問題 対策が進むイギリスの現状

同じカテゴリーの記事

[SPRING.2024 VOL.51] 中西健夫ACPC会長連載対談 Vol. 35 松本隆(作詞家)

[AUTUMN.2023 VOL.50] 中西健夫ACPC会長連載対談 Vol. 34 さだまさし(シンガー・ソングライター、小説家)

[AUTUMN.2023 VOL.50] 中西健夫ACPC会長連載対談 Vol. 33 島田慎二(B.LEAGUE チェアマン)

[SUMMER.2023 VOL.49] 中西健夫ACPC会長連載対談 Vol. 32 檜原麻希(株式会社ニッポン放送 代表取締役社長)

[SPRING.2023 VOL.48] 中西健夫ACPC会長連載対談 Vol. 31 横田健二(日本舞台技術スタッフ団体連合会 代表理事)

[WINTER.2023 VOL.47] 中西健夫ACPC会長連載対談 Vol. 30 都倉 俊一(第23代文化庁長官)

[SUMMER.2022 VOL.46] 中西健夫ACPC会長連載対談 SPECIAL 音楽4団体座談会

[SPRING.2020 VOL.45] 3つのディスカッションから見えてきた、スポーツとエンタテインメントの接点

[SPRING.2020 VOL.45] 中西健夫ACPC会長連載対談 Vol. 28 大宮エリー(作家/画家)

[WINTER.2019 VOL.44] イギリスに学ぶ「ライブ・エンタテインメントへのアクセシビリティ向上」

もっと見る▶