ACPCが実施した2018年のライブ・エンタテインメント市場調査は、以下の結果でした。
詳細はACPCのホームページ(http://www.acpc.or.jp/)にて掲載いたします。
項目 | 数値 | 前年からの増減 | 前年同期比 |
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総公演数 | 31,482本 | -192本 | 99.4% |
総動員数 | 4862万3661人 | +83万0122人 | 101.7% |
総売上額 | 3448億2322万円 | +123億7476万円 | 103.7% |
※ACPC正会員68社が調査対象のため、日本全体のライブ市場データとは異なります
2018年の市場概況
総公演数が前年より192本減少し、前年比99.4%となりました。会場不足などが原因と見られ、減少は2006年以来です。一方で国内アーティストのスタジアム・アリーナ公演が増加した結果、総動員数は前年比101.7%に。チケット総売上額である市場規模は103.7%の増加となり、チケット平均価格は7,092円(前年同期比102%)で、引き続き上昇傾向にあります。
国内アーティストは公演数が前年同期比99.7%でしたが、動員数は103.9%でした。海外アーティストは公演数が前年同期比95.3%、動員数88.9%で推移しています。