会報誌 ACPC naviライブ産業の動向と団体の活動をお伝えします。

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ACPCが実施した2019年上半期(1月1日~6月30日)のライブ・エンタテインメント市場調査は、以下の結果でした。
詳細はACPCのホームページ(http://www.acpc.or.jp/marketing/)にて掲載いたします。

項目数値前年からの増減前年同期比
総公演数14,947本+586本104.1%
総動員数2250万1289人+166万1601人108.0%
総売上額1573億8585万円+135億7333万円109.4%

※ACPC正会員社が調査対象のため、日本全体のライブ市場データとは異なります

2019年上半期の市場概況

前年同期比で、公演数・動員数・売上額のいずれも増加しています。アリーナ会場の公演数が前年同期より56本増の728本、動員数は約59万人増の571万人になり、スタジアム会場の公演数が前年比16本増の120本、動員数は約41万人増の369万人と増加しました。ホール・ライブハウスの公演数・動員も伸長していますが、野外は動員数が約12%減少しています。

エリア別の推移では関東の公演数・売上が減少しました。これは2006年以来の現象で、会場不足が伺えます。2019年下半期は東京オリンピック・パラリンピックを控えて、関東圏の会場が次々と改修・休館となるため、この傾向は2020年まで続くものと見られます。

チケットの平均価格は6995円(前年同期比101.4%)です。


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