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講演以外に参加者が意見交換を行なうケーススタディの時間もありました

6月21日、静岡・熱海後楽園ホテルにて平成22年度ACPCセミナーを開催いたしました。全国の正会員各社より、60名を超す方々が参加した本セミナーは、過去のACPC人材育成研修会でもご登壇いただいた(株)ジェーシービー・サービス代表取締役社長の宮竹直子さんによる講演「ビジネスコミュニケーション力強化セミナー」をメインに行なわれました。宮竹さんのセミナーでは「『深意把握力』を鍛え、お客様の“こころ”に応える」ことをテーマに、ユーザーの深意を悟るためのカスタマー・サポートのノウハウやケーススタディ、電話応対の基礎スキルなどの具体的なコミュニケーション・メソッドを提示。ユーザーと事業者の対話を分析し、要点ごとに改善策を提案する講演は、業務だけに留まらず日常の生活にも応用できる普遍的な知恵とアイデアが凝縮されたもので、参加者の皆さんもメモを取るなどして興味深く受講していました。

また、セミナー終了後は食事会と懇親会が行なわれました。今回のセミナーは宿泊形式ということもあり、参加者の方々も帰りの時間を気にすることなく、交流を温める様子が多く見られました。


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