会報誌 ACPC naviライブ産業の動向と団体の活動をお伝えします。

全国に広がるACPC加盟社は、地元エリアの地域性、これまで歩んできた道程によって、各社のカラーがさまざまに分かれています。本連載では毎号、ACPC正会員社が持つオリジナルのプロモート術、会社を支えるスピリット、そして時には多忙な日々を乗り越えるための「遊び」まで、各社の「独特ポイント」をご紹介していきます。

(株)ウドー音楽事務所
〒151-8542 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-53-2 BIZ原宿2F
TEL03-3402-5999
FAX03-3423-8095
URLhttp://www.udo.co.jp/
代表者会長 有働誠次郎
設立1967年11月15日
業務エリア全国
主な自主企画公演 ERIC CLAPTON、NORAH JONES、BON JOVI、BILLY JOEL、AEROSMITH、JEFF BECK、STING、SARAH BRIGHTMAN、IL DIVO、DEEP PURPLE、SANTANA、EAGLES、LED ZEPPELIN、BOB DYLAN、DAVID BOWIE、VAN HALEN、AC/DC、TOTO、U2、IRON MAIDEN、MICK JAGGER、METALLICA、PINK FLOYD など

ロック・レジェンドたちの日本公演は、なぜ、成功するのか?

東京・原宿にあるウドー音楽事務所のエントランス 撮影:小嶋秀雄

カリスマ性の源泉

1967年に設立、70年代に入ると当時は「手の届かない憧れの存在」だった海外アーティストを次々と招聘。「日本初のロック・プロモーター」になったウドー音楽事務所は現在、その長い歴史を充分に活かしたビジネスを展開しています。ロックがあくまで「若者のための音楽」だった70年代当時は想像もできなかった、ロックのシニア・マーケットを開拓。もちろん新進アーティストの招聘も行っていますが、キャリアの長いアーティストたちの公演を大規模なスケールでプロモートするのは、近年のウドーの真骨頂といえます。ロック・レジェンドたちの日本公演に関する独自のノウハウを、同社取締役副社長・高橋“TACK”辰雄さんにお伺いしました。

高橋:レジェンドたちの公演が盛況なのは、日本だけの現象ではなく、例えばアメリカでは親・子・孫の3世代が揃って会場に足を運び、ロックを楽しんでいる姿は珍しくありません。エリック・クラプトンやジェフ・ベック然り、ローリング・ストーンズ、エアロスミス然り。彼らのライブの特徴は、観客との距離の取り方にあるんです。観客が望むヒット曲もセットリストに入れつつ、決してそれだけにはならない。観客に歩み寄りつつ、自分たちのやりたいことも貫く。オーディエンスとベッタリになると、カリスマ性が薄れることを、よく分かっているんです。例えばあまり知られていないカバー曲を演奏したとしても、表現力があるので充分観客を楽しませることができます。長く活動してきたアーティストは、どんな曲でも、いいグルーヴ、いいヴァイブレーションを出せる。音楽的なルーツがしっかりしていて、引き出しが多いということでしょうね。
プロモートする側も、アーティストのライブにおける力量を見極めることが大事だと思います。アルバムの売上、過去の動員といったマーケティング的な見地も必要だとは思いますが、やはり息長く観客に支持されているアーティストは、ライブの質も高いんですよ。
それと海外のライブシーンを把握しておくことも大切。しばらく噂をきかないなと思っていたバンドが、またライブを再開する場合がありますから。特に2〜4組がパッケージでツアーを回る例が多い。来年3月に日本公演があるジャーニーも、来日前にはナイトレンジャーと組んでツアーをしています。
60年代後半から70年代に活動を開始したアーティストは、一度バンドが解散したり、人気が落ちたり、どこかで逆境を経験しています。弊社はそんなアーティストたちが、いい時も悪い時も、ずっと招聘を続けてきましたので、彼らが再び第一線で活躍するようになっても公演を実現できるんです。


関連記事

[SPRING.2016 VOL.29] HOMETOWN ENT. NIGHT & DAY 今号の加盟社 九州:(株)GAKUONユニティ・フェイス

[WINTER.2016 VOL.28] HOMETOWN ENT. NIGHT & DAY 今号の加盟社 東京:(株)テレビ朝日

[AUTUMN.2015 VOL.27] HOMETOWN ENT. NIGHT & DAY 今号の加盟社 北陸:(有)エフ・オー・ビー企画

[SUMMER.2015 VOL.26] HOMETOWN ENT. NIGHT & DAY 今号の加盟社 四国:(株)デューク 高松オフィス

[SPRING.2015 VOL.25] HOMETOWN ENT. NIGHT & DAY 今号の加盟社 関東:(株)ジー・アイ・ピー

[WINTER.2015 VOL.24] HOMETOWN ENT. NIGHT & DAY 今号の加盟社 東北:(株)ジー・アイ・ピー

[AUTUMN.2014 VOL.23] HOMETOWN ENT. NIGHT & DAY 今号の加盟社 北海道:(株)ウエス

[SPRING.2014 VOL.22] HOMETOWN ENT. NIGHT & DAY 今号の加盟社 東海/静岡:(株)サンデーフォークプロモーション

[WINTER.2014 VOL.21] HOMETOWN ENT. NIGHT & DAY 今号の加盟社 九州:(株)ビッグイヤーアンツ

[AUTUMN.2013 VOL.20] HOMETOWN ENT. NIGHT & DAY 今号の加盟社 東京:(株)アイエス

[SUMMER.2013 VOL.19] HOMETOWN ENT. NIGHT & DAY 今号の加盟社 近畿地方:(株)サウンドクリエーター

[SPRING.2013 VOL.18] HOMETOWN ENT. NIGHT & DAY 今号の加盟社 中国地方:(株)キャンディープロモーション

[SPRING.2013 VOL.17] HOMETOWN ENT. NIGHT & DAY 今号の加盟社 北陸・甲信越:(株)キョードー北陸

同じカテゴリーの記事

[SPRING.2020 VOL.45] 心の免疫力

[SPRING.2020 VOL.45] プロレスラーは観客に何を見せているのか

[WINTER.2019 VOL.44] 万博インバウンド

[WINTER.2019 VOL.44] 細野観光 1969-2019 細野晴臣デビュー50周年記念展 オフィシャルカタログ

[AUTUMN.2019 VOL.43] この人達のおかげです

[AUTUMN.2019 VOL.43] 障害者の舞台芸術 鑑賞サービス入門

[SUMMER.2019 VOL.42] 蒸し暑い大阪で

[SUMMER.2019 VOL.42] チケット不正転売禁止法がよくわかるQ&A

[SUMMER.2019 VOL.42] 展示会や出版物で表現された「プロモーターの歴史」

[SPRING.2019 VOL.41] 新元号、新顧客

もっと見る▶