ライブ市場調査/ダウンロードライブの公演数・動員数・市場規模

2022年の調査結果について

基礎調査概要

調査対象期間 2022年1月1日~12月31日
会員社数 74社(前年同期比 2増1減)
総公演数 32,338本(前年からの増減 +5,955本/前年同期比 122.6% ) ※2019年同期比101.4%
総動員数 48,315,553人 (前年からの増減 +25,474,410人/前年同期比 211.5% ) ※2019年同期比97.5%
総売上高 3984億3269万円 (前年からの増減+2453億5143万円/前年同期比 260.3% )※2019年同期比108.7%

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う損失を測るために、コロナ禍前の2019年との比較が可能なPDFを作成いたしました。こちらよりダウンロードが可能ですので、ぜひご覧下さい。

2022年の市場概況

①全体での公演数・市場規模はコロナ禍前の2019年を上回ったものの、関東エリアの大幅な増加が主な要因であり、全国的な市場の回復には至っていない
②動員数は関東で大幅に増加し、関西・東海エリアでもコロナ禍前と同水準にあるが、それ以外のエリアの動員数はコロナ禍前と大きな差が残る
③ホール・ライブハウスの動員数は増加ペースが緩やかであり、コロナ禍の影響が続いていると見られる

■エリア別の動向
関東エリアの公演数・動員数・市場規模は、コロナ禍前の2019年の数値を大きく超えました。
関西・東海エリアもコロナ禍前とほぼ同水準ですが、一方で北海道・東北・北陸・中国・四国・九州・沖縄といったコロナ禍前と大きな差が残るエリアが少なくありません。
コロナ禍以降はあらゆるエリアで、もともと公演の多い中核都市の公演が増加し、それ以外のローカルな公演が増えづらい傾向が続いています。

■会場規模別の動向
2022年は大規模公演が本格的に再開されました。アリーナ公演は関東圏の新設会場の稼働(約390公演)もあり、公演数・動員数が大きく増加しています。

スタジアム : 公演数233 動員数784.7万人(2019年:公演数283 動員数921.3万人)
アリーナ : 公演数1972 動員数1409.7万人(2019年:公演数1520 動員数1169.5万人)
野外 : 公演数311 動員数228.6万人(2019年:公演数347 動員数286.4万人)

ホールの公演数は14,147で、コロナ禍前の2019年比で110.0%と増加していますが、ホールの動員数1617.5万人は2019年の92.3%に留まります。
ライブハウスの公演数は12,946で、これは2019年比で83.8%に留まります。ライブハウスの動員数397.2万人は2019年の66.7%と、困難な状況が続いています。
オンラインライブは公演数304、動員数30.7万人となり、2021年より大きく減少しました。
(オンラインはACPC会員社が開催した公演を調査対象として、動員数は「有料公演のチケット販売数」を計上しています)

■招聘公演の動向
2022年3月1日より外国人の新規入国が段階的に緩和されたことで、大規模な招聘公演が再開しましたが、海外からの新規入国数の上限など、規制による影響はその後も残りました。
動員数でみると、2019年との比較ではスタジアム82.3%、アリーナ79.5%、野外95.9%ですが、ホールは41.3%、ライブハウスは35.2%に留まっています。

■調査方法の変更
従来の基礎調査において、動員数と市場規模のデータは「その公演を開催した会員社の所在する地域」で計上しておりましたが、会員社が所在する地域以外で実施する公演が増加しているため、2022年下半期より、動員数と市場規模のデータは「その公演が開催された地域」で計上いたします。

基礎調査 基本データ

基礎調査報告書をダウンロード
調査団体名 一般社団法人コンサートプロモーターズ協会
調査対象期間 2022年1月~2022年12月
会員数 74社
地域別内訳
北海道 6社東北 5社
関東 39社北陸信越 4社
東海 3社近畿 9社
中国四国 4社九州沖縄 4社

年間公演回数
(単位:本)

1. 総公演数
32,338(122.6%)

2. 地域別公演数
北海道 1,206(118.5%)
東北 1,610(137.4%)
関東 14,193(123.3%)
北陸信越 1,093(112.9%)
東海 2,888(120.5%)
近畿 7,228(132.4%)
中国四国 1,641(118.5%)
九州沖縄 2,175(125.4%)
その他 0
オンライン 304(41.4%)

3. 都道府県別公演数

北海道 北海道1,206(118.5%)
東北 青森99(137.5%) 秋田79(225.7%) 岩手161(149.1%)
宮城1,055(130.9%) 山形69(138%) 福島147(145.5%)
関東 東京10,953(124.4%) 神奈川1,842(113%) 千葉498(136.4%)
埼玉 465(133.6%) 群馬111(100.9%) 栃木101(117.4%)
茨城108(127.1%) 山梨115(132.2%)
北陸信越 新潟425(122.8%) 長野220(133.3%) 富山72(85.7%)
石川313(100.3%) 福井63(103.3%)
東海 愛知2,356(113.1%) 静岡387(169.7%) 岐阜87(181.3%)
三重58(152.6%)
近畿 大阪5,538(129.2%) 京都598(122.5%) 兵庫806(165.5%)
和歌山94(164.9%) 奈良72(116.1%) 滋賀120(151.9%)
中国四国 岡山270(103.1%) 広島644(135.3%) 鳥取36(80%)
島根46(109.5%) 山口93(122.4%) 香川277(104.9%)
徳島36(128.6%) 愛媛153(128.6%) 高知86(117.8%)
九州沖縄 福岡1,454(118.5%) 佐賀48(200%) 大分68(154.5%)
長崎72(156.5%) 熊本220(161.8%) 宮崎49(122.5%)
鹿児島106(121.8%) 沖縄158(120.6%)
その他 その他0
オンライン オンライン304(41.4%)

4. 会場規模別公演数(国内アーティスト)

スタジアム 195(234.9%)
アリーナ 1,768(156.9%)
ホール 13,742(118.4%)
ライブハウス 12,638(118%)
野外 298(196.1%)
オンライン 302(41.7%)
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) 2,415(215%)
31,358(122.8%)

5. 会場規模別公演数(海外アーティスト)

スタジアム 38
アリーナ 204(20400%)
ホール 405(138.7%)
ライブハウス 308(905.9%)
野外 13(650%)
オンライン 2(20%)
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) 10(1.9%)
980(114.6%)

6. ジャンル別公演数(国内アーティスト)

ロック・ポップス 22,545(123.2%)
歌謡曲・演歌 539(140.7%)
ジャズ・フュージョン 280(102.6%)
クラシック 502(139.1%)
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) 4,902(111.7%)
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) 2,590(141.8%)
31,358(122.8%)

7. ジャンル別公演数(海外アーティスト)

ロック・ポップス 691(1818.4%)
歌謡曲・演歌 0
ジャズ・フュージョン 63
クラシック 26(200%)
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) 143(4766.7%)
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) 57(7.1%)
980(114.6%)

8. 海外アーティスト国籍別公演数

北米 375(6250%)
中南米 8
欧州 168(49.7%)
アジア・オセアニア 30(14.9%)
韓国 366(118.8%)
アフリカ 0
その他・複合 33(1650%)
980(114.6%)

年間動員数
(単位:人)

1. 総動員数
48,315,553(211.5%)

2. 地域別動員数
北海道 1,123,926(171.4%)
東北 1,305,985(246.5%)
関東 26,379,512(196%)
北陸信越 792,319(188%)
東海 3,904,576(310.2%)
近畿 10,855,576(238.8%)
中国四国 1,344,227(164.4%)
九州沖縄 2,609,432(226.3%)

3. 会場規模別動員数(国内アーティスト)

スタジアム 6,550,323(381.6%)
アリーナ 12,626,469(253.2%)
ホール 15,498,051(154.8%)
ライブハウス 3,860,384(151.2%)
野外 1,970,120(544.8%)
オンライン 306,658(29.1%)
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) 3,625,491(249.4%)
44,437,496(200.7%)

4. 会場規模別動員数(海外アーティスト)

スタジアム 1,297,626
アリーナ 1,471,361(36784%)
ホール 677,108(490.7%)
ライブハウス 111,655(1939.1%)
野外 316,628(2435.6%)
オンライン 1,100(1.9%)
その他(インストアイベント、イベントスペース、ショッピングモール、カフェ、ギャラリー、展示場、演芸場、教会、船上、小劇場、寄席など) 2,579(0.5%)
3,878,057(551.9%)

5. ジャンル別動員数(国内アーティスト)

ロック・ポップス 31,877,701(206.6%)
歌謡曲・演歌 1,518,909(279.5%)
ジャズ・フュージョン 101,019(124.9%)
クラシック 741,061(176.1%)
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) 4,752,594(140.6%)
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) 5,446,212(238.2%)
44,437,496(200.7%)

6. ジャンル別動員数(海外アーティスト)

ロック・ポップス 3,412,189(3595.3%)
歌謡曲・演歌 0
ジャズ・フュージョン 31,045
クラシック 32,230(169.5%)
パフォーミングアーツ(ミュージカル、バレエ、オペラ、レビューショー、伝統芸能、お笑い、演劇、舞踊、ダンス、フィギュアスケートなど) 331,051(20729.6%)
その他(ライブ映像の上映、握手会やトークイベント、展示会やスポーツ、ゲーム大会など) 71,542(12.2%)
3,878,057(551.9%)

7. 海外アーティスト国籍別動員数

北米 875,359(8958.7%)
中南米 2,160
欧州 169,544(54.8%)
アジア・オセアニア 36,976(23%)
韓国 2,428,970(1160.7%)
アフリカ 0
その他・複合 365,048(2808.1%)
3,878,057(551.9%)

市場規模
(単位:円)

1. 総売上額
398,432,693,677(260.3%)

2. 地域別売上額
北海道 9,415,273,571(182.8%)
東北 11,024,588,563(263.5%)
関東 217,959,392,881(278.6%)
北陸信越 7,304,213,220(216.3%)
東海 33,930,269,666(314.4%)
近畿 87,055,480,612(244.7%)
中国四国 10,600,830,962(169.5%)
九州沖縄 21,142,644,202(222.4%)

3. 著作権使用料総額
5,360,947,775(253.5%)