ACPCとは?コンサートプロモーターズ協会の紹介

1. ライブ・エンタテインメント事業に関する調査・研究
(定款第4条第1号関係)

(1)正会員市場規模調査(継続)

ライブ・エンタテインメント市場が拡大傾向にあり、社会から市場規模等のデータへのニーズも増えてきている状況に対応するため調査を実施する。また、関係機関と連携することによって幅広くエンタテインメント市場を調査・研究し、公益性の高いデータの公表を目指す。
【連携先企業:オリコン・エンタテインメント株式会社】

(2)ライブ・エンタテインメント事業における消費者保護の調査・研究(継続)

チケット転売サイト等での不正・不当なチケット流通問題における対策など、日本音楽制作者連盟等の関係団体と協力して継続的な調査・研究を行い、消費者保護へ向けた対応を講じる。

(3)野外フェス等の経済波及効果測定(継続)

ライブ・エンタテインメント市場が成長を続けているなか、日本経済や音楽文化振興への貢献を示すデータとして、各地で行われている野外フェス等より主要なものをピックアップし、経済波及効果の測定を行う。また、その結果をもとに、行政等に対しライブ・エンタテインメントへの理解を求めていく。

(4)ライブ・エンタテインメント ラボによるライブ・エンタテインメント関連案件の調査・研究(新規)

今年度より活動を開始するライブ・エンタテインメント ラボにて、下記等のライブ・エンタテインメント関連事案の調査研究を行う。

  • 特区政策とライブ・エンタテインメント(東京湾岸活用、公園法研究)
  • 消費者契約法改正とライブ約款の整合性(キャンセルと転売・二次流通の取扱い)
  • 法政大学大学院との次世代ライブ施設と街づくりの共同研究及び提案(地方創生関連)
  • 舞台安全に関する合同調査・研究

(5) 海外で開催されるライブ・エンタテインメントの調査・研究(新規)

海外で行われるライブ・エンタテインメントのイベントに会員者を派遣し、現地での開催状況を視察する。また、視察内容をレポートにまとめ、今後の業務に生かすべく会員者間で共有する。

2. ライブ・エンタテインメント事業に関する研修会・
セミナー等の開催(継続)

(1)ライブ・エンタテインメント事業の現状を把握し、今後のあり方等について意見交換を行うなど、事業者の向上および人材育成を目的とした研修会を実施する。

(2)音楽著作物使用の申請業務に関する理解を深め、業務へ反映させることを目的に著作権セミナーを開催する。

3. ライブ・エンタテインメント事業に関する教育及び就職支援事業

(1) 東京工科大学メディア学部への寄附講座の実施(継続)

人材育成支援及び文化・社会貢献の一環として開設した「ライブ・エンタテインメント論」を今年度も継続する。今年で10年目となる。

(2) 日本工学院専門学校・日本工学院八王子専門学校への就職支援事業(継続)

就職支援を目的とした事業を継続して行う。

(3) 東放学園音響専門学校での講義カリキュラム実施(継続)

人材育成支援を目的とし、コンサート制作系授業への講師派遣等を行う。

(4) 昭和音楽大学との産学連携事業の実施(継続)

講座への講師派遣やインターンシップの受入先紹介等、即戦力となる人材育成を目的とした支援事業を行う。

4. ライブ・エンタテインメント事業に関する情報の収集及び提供

(1) 機関誌「A.C.P.C. navi」の発行(継続)

会員ならびにライブ・エンタテインメント事業に関わる事業者と情報交換を行うことを目的として年4回機関誌を発行する。

(2)ホームページの拡充(継続)

会員者、関係者及び消費者に向けて、本会の運営状況等の情報開示を行う。また会員者専用ページにおいて、著作物使用に関する申請業務を行えるWEBシステムを準備し、入力されたデータを基礎調査にも転用できるようにし、会員者の業務負担を減らす仕組みを検討する。

(3)FAX NEWSの発信(継続)

ライブ・エンタテインメントに関する情報共有を目的とし、正会員に対し、事務局より適時FAX NEWSを送信する。

(4)会報等の収集(継続)

正会員各社の会報の収集を継続して実施する。

5. ライブ・エンタテインメント事業に関する
内外関係機関等との交流及び協力

(1)「東京国際ミュージックマーケット(TIMM)」の制作・運営協力(継続)

(財)音楽産業・文化振興財団および経済産業省が主催するコンテンツ産業イベントであり、世界の音楽関係者を対象とした国際音楽見本市が今年度も開催予定(13回目)で、本イベントにおけるショーケースライブの制作・運営に協力する。

(2)Act Against AIDSへの参加(継続)

協力団体として参加し、啓蒙活動に協力する。

(3)ライブ・エンタテインメント白書製作協力(継続)

日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟とライブ・エンタテインメント調査委員会を組織し、ライブ・エンタテインメントの国内市場規模、海外展開事例等を調査し、調査報告書の作成に協力する。(調査協力:ぴあ株式会社 ライブ・エンタテインメント調査プロジェクト)

6. ライブ・エンタテインメント事業に関する知的財産権の維持・管理及び保全(継続)

一般社団法人日本音楽著作権協会(以下JASRAC)との団体協定における手続一式を行うに当たり、規定の運用上、生じる課題について実務レベルの定例会を開催し、また両会の担当役員による連絡協議会を定期的に開催し、迅速な問題の解決を図る。

7. ライブ・エンタテインメント事業に関する
音楽著作物の使用許諾申請及び楽曲報告等の手続代行(継続)

JASRACとの団体協定に基づき、会員が開催する公演で使用される音楽著作物の使用許諾申請、支払、楽曲報告の手続代行業務を行う。

8.ライブ・エンタテインメント事業に関する
苦情処理及び相談(継続)

ライブ・エンタテインメント約款を、本会ならびに会員社、また各プレイガイド等の媒体を通じて消費者に向けた普及・啓発活動を行う。
また、民法改正を受けて、ライブ・エンタテインメント約款の見直しも検討する。

9. ライブ・エンタテインメント事業に関する各種代行業務

(1)保険制度の実施及び研究(継続)

ライブ・エンタテインメントの運営に関わる保険制度を実施する。

(2)ライブ・エンタテインメント事業におけるフラワーシップサービスの実施(継続)

10.その他この法人の目的を達成するために必要な事業

(1)顕彰事業の検討(新規)

これまでライブ・エンタテインメント産業の発展に貢献されたアーティストやミュージシャン、スタッフ等の顕彰事業の実施に向けて、委員会を構成し、顕彰におけるルール作成を行う。