ACPCとは?コンサートプロモーターズ協会の紹介

1. ライブ・エンタテインメント事業に関する調査・研究
(定款第4条第1号関係)

(1)正会員市場規模調査(継続)

ライブ・エンタテインメント市場が拡大傾向にあり、社会から市場規模等のデータへのニーズも増えてきている状況に対応するため調査を実施する。また、関係機関と連携することによって幅広くエンタテインメント市場を調査・研究し、公益性の高いデータの公表を目指す。

(2)ライブ・エンタテインメント事業における消費者保護の調査・研究(継続)

チケット転売サイト等での不正・不当なチケット流通問題への対策など、日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟等の関係団体と協力して継続的な調査・研究を行い、消費者保護へ向けた対応を講じる。

(3)野外フェス等の経済波及効果測定(継続)

ライブ・エンタテインメント市場が成長を続けているなか、日本経済や音楽文化振興への貢献を示すデータとして、各地で行われている野外フェス等より主要なものをピックアップし、経済波及効果の測定を行う。また、行政等に対しライブ・エンタテインメントへの理解を促し、会場の新規開拓等などの一助とする。

(4)ライブ・エンタテインメント ラボによるライブ・エンタテインメント関連案件の調査・研究(継続)

昨年度より活動を開始したライブ・エンタテインメント ラボにて、下記等のライブ・エンタテインメント関連事案の調査研究を行う。

  • ライブ関連法令活用及び改正に関する調査研究
  • ライブ・エンタテインメント白書製作協力
    (日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟とライブ・エンタテインメント調査委員会を組織)
  • 特区政策とライブ・エンタテインメント(東京湾岸活用、公園法研究)
  • 法政大学大学院との次世代ライブ施設と街づくりの共同研究及び提案(地方創生関連)
  • 舞台安全に関する合同調査・研究等

(5) 海外で開催されるライブ・エンタテインメントの調査・研究(新規)

海外で行われるライブ・エンタテインメントのイベントに会員者を派遣し、現地での開催状況を視察する。また、視察内容をレポートにまとめ、今後の業務に生かすべく会員者間で共有する。

2. ライブ・エンタテインメント事業に関する研修会・
セミナー等の開催(継続)

(1)ライブ・エンタテインメント事業の現状を把握し、今後のあり方等について意見交換を行うなど、事業者の向上および人材育成を目的とした研修会を実施する。

(2)音楽著作物使用の申請業務に関する理解を深め、業務へ反映させることを目的に著作権セミナーを開催する。

3. ライブ・エンタテインメント事業に関する教育及び就職支援事業

(1) 東京工科大学メディア学部への寄附講座の実施(継続)

人材育成支援及び文化・社会貢献の一環として開設した「ライブ・エンタテインメント論」を今年度も継続する。今年で11年目となる。

(2) 日本工学院専門学校ミュージックカレッジ・日本工学院八王子専門学校ミュージックカレッジへの就職支援事業(継続)

音楽系企業への就職支援を目的とした事業を継続して行う。

(3) 東放学園音響専門学校での講義カリキュラム実施(継続)

人材育成支援を目的とし、コンサート制作系授業への講師派遣等を行う。

(4) 昭和音楽大学との産学連携事業の実施(継続)

講座への講師派遣やインターンシップの受入先紹介等、即戦力となる人材育成を目的とした支援事業を行う。

(5) 近畿大学文芸学部への寄附講座の実施(新規)

昨年度、実験的に講師派遣を行った近畿大学文芸学部文化デザイン学科「プロデュース論」に対し、今年度より前期4回、後期3回の講師派遣による寄附講座を開講する。

4. ライブ・エンタテインメント事業に関する情報の収集及び提供

(1) 機関誌「A.C.P.C. navi」の発行(継続)

会員ならびにライブ・エンタテインメント事業に関わる事業者と情報交換を行うことを目的として年4回機関誌を発行する。

(2)ホームページの拡充(継続)

関係者及び消費者に向けた本会の運営状況等の情報や市場規模調査のデータを公開するとともに、WEB版A.C.P.C. naviを掲載するなど業界情報を広く発信していく。また専用ページにおける著作物使用料試算システムの改良等、会員社に向けたサービス機能の充実に取り組む。

(3)FAX NEWSの発信(継続)

(4)会報等の収集(継続)

5. ライブ・エンタテインメント事業に関する
内外関係機関等との交流及び協力

(1)「東京国際ミュージックマーケット(TIMM)」の制作・運営協力(継続)

(財)音楽産業・文化振興財団および経済産業省が主催するコンテンツ産業イベントであり、世界の音楽関係者を対象とした国際音楽見本市で、今年度で14回目の開催予定となる。本イベントにおけるショーケースライブの制作・運営に協力する。

(2)Act Against AIDSへの参加(継続)

協力団体として参加し、啓蒙活動に協力する。

6. ライブ・エンタテインメント事業に関する知的財産権の維持・管理及び保全(継続)

一般社団法人日本音楽著作権協会(以下JASRAC)との団体協定における手続一式を行うにあたり、規定の運用上生じる課題について実務者による定例会を開催し協議を行う。また両会の担当役員による連絡協議会を定期的に開催し、迅速な問題の解決を図る。

7. ライブ・エンタテインメント事業に関する
音楽著作物の使用許諾申請及び楽曲報告等の手続代行(継続)

JASRACとの団体協定に基づき、会員が開催する公演で使用される音楽著作物の使用許諾申請、使用料支払、楽曲報告の手続代行業務を行う。

8.ライブ・エンタテインメント事業に関する
苦情処理及び相談(継続)

チケットの高額転売問題に関し、社会に向けた転売NOキャンペーンの普及・啓発活動として、コンサート会場等へキャンペーンポスターの掲出促進活動を行う。

9. ライブ・エンタテインメント事業に関する各種代行業務

(1)保険制度の実施及び研究(継続)

(2)ライブ・エンタテインメント事業におけるフラワーシップサービスの実施(継続)

10.その他この法人の目的を達成するために必要な事業

(1)顕彰事業の検討(新規)

これまでライブ・エンタテインメント産業の発展に貢献されたアーティストやミュージシャン、スタッフ等の顕彰事業の実施に向けたルール作成を検討する。