ACPCの活動内容と取り組み音楽産業の発展に向けて

概要OTMマークについて

一般社団法人コンサートプロモーターズ協会(ACPC/ 以下「当協会」という。)では、お客様に安心してチケットをご購入いただくための環境作りを目的として、正規のチケット販売を識別できるOTM(※)マークを作成しました。当協会が発行元となり、2008年9月1日より運用を開始しております。
このマークはコンサートチケットの発券元となる当協会加盟のプロモーターが直接販売するチケットを対象に、プロモーター、プレイガイド等のWEBサイトのトップ画面および店舗等で表示されるものです。今後はさらにマークの使用許諾を推進し、順次、範囲を拡大していく予定です。
お客様は、このマークを確認することで、当協会加盟のプロモーターが提供する正規のチケットであることを識別でき、安心してチケットをご購入いただけます。
※OTMは、Official Ticketing Membersの略です。

OTMマーク

【登録商標番号 第5226368号】


Q&Aよくある質問

Q1:OTMマークとは何ですか?

A1:「Official Ticketing Members」であることを示すマークです。このマークが掲示されたWEBサイトおよびプレイガイドが正規のチケット販売ルートであることを示すために、ACPC(以下、「当協会」といいます。)が創設したものです。お客様はこのマークを認識することで、安心してチケットをお買い求めいただけます。また、このマークを浸透させることでチケットの不正転売問題やトラブルへの注意を喚起し、その被害を減少させることも目的としています。

Q2:正規のチケット販売ルートとは?

A2:今のところ、当協会に加盟するプロモーターから直接配券したチケットの販売ルートを指します。たとえば、プロモーターが直接配券したチケットを扱うコンピュータ・チケッティング協議会加盟プレイガイド(イープラス、CNプレイガイド、チケットぴあ、ローソンチケット)、並びに、当協会加盟プロモーター及びコンピュータ・チケッティング協議会が直接配券をしている企業・店舗等です。

Q3:OTMマークはどこに表示されていますか?

A3:「当協会加盟プロモーター、コンピュータ・チケッティング協議会加盟プレイガイドのWEBサイトTOPページ、コンピュータ・チケッティング協議会加盟プレイガイドの提携先コンビニエンスストアに設置されている発券端末等に掲示される予定です。

Q4:OTMマークのないところでチケットを買ってはいけないの?

A3:一概にそうとは言えません。このマークはACPC関連の正規チケット販売ルートであることを証明するものです。今のところ、それ以外の正規販売ルート(例:公式サイトやファンクラブでの先行販売、会場での直接販売など)は原則としてマーク掲示の対象になっておりません。当協会はマークの許諾範囲を拡大させるよう関係者に働きかけていく予定です。

Q5:OTMマークについての問合せはどこにすればいいのですか?

A5:info@acpc.or.jpまでメールでお問い合わせください。

Q6:OTMマークを発行しているACPCとは?

A6:コンサートプロモーターズ協会(All japan Concert & live entertainment Promoter's Conference)の略で、全国各地のコンサートプロモーターによって組織された団体です。お客様によりコンサートを楽しんでいただく為の環境作りをしております。