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ACPCでは全国の正会員社を対象に、ライブ・エンタテインメント市場の調査を実施しています。
この調査報告は1989年より始まり、コンサートプロモーターの事業活動およびライブ市場の動向をデータ化した国内唯一の資料として、調査を重ねて参りました。
このたび、2018年上半期の調査データを発表いたします。

調査対象期間 2018年1月1日~6月30日
会員社数 68社 (前年同期比+2)
総公演数 14,361本 (前年同期比+594本/ 104.3%)
総動員数 2083万9688人 (前年同期比+97万1774人/104.9%)
総売上額 1438億1251万円 (前年同期比+141億0265万円/110.9%)

<2018年上半期の市場概況>
公演数・動員数・売上額共に堅調に推移しました。
要因として、「スタジアム」の公演数が前年比8本増の104本、動員数が約81万人増の327万人(前年比133%)となったことが挙げられます。
「アリーナ」は公演数が前年比31本増の672本でしたが、動員数は約13万人減の512万人(前年比97.5%)でした。
近年「ホール」の公演数が増加傾向にあり、前年同期比661本増の5705本(前年比113.1%)、動員数は約21万人増の777万人(前年比102.8%)となっています。

国内アーティストは公演数が前年同期比104.7% 、動員数が105.9%と増加していますが、海外アーティストの公演数は前年同期比98.2% 、動員数も98.2%で推移しています。
チケットの平均価格は6901円(前年同期比105.7%)でした。

データの詳細は以下よりご覧頂けます。
http://www.acpc.or.jp/marketing/