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ACPCでは全国の正会員社を対象に、ライブ・エンタテインメント市場の調査を実施しています。この調査報告は1989年より始まり、コンサートプロモーターの事業活動およびライブ市場の動向をデータ化した国内唯一の資料として、調査を重ねて参りました。
このたび、平成28年の年間調査データを発表いたします。

調査期間 平成28年1月1日~12月31日
会社員数 64社(前年同期比 +2社)
総公演数 29,862(前年同期比 +316 / 比率101.1%)
総動員数 4768万7760人(前年同期比 +15万4642人 / 比率100.3%)
総売上高 3100億7830万円(前年同期比-85億5636万円 / 比率97.3%)

<2016年の市場概況>
2016年は、改修に伴う閉鎖が大阪城ホール(1月7日~3月6日)、横浜アリーナ(1月12日~6月30日)、さいたまスーパーアリーナ(2月15日~5月11日)で重なりました。この閉鎖による減少分(※2015年の同期間に、各会場で実施された公演数を元にした参考値)として、3会場の合計116公演、動員数は131万2400人、市場規模は100億3430万円のマイナスが見込まれます。
アリーナ以外にも、以下の会場がクローズしました。

◇改修
日比谷公会堂(2016年4月より2020年まで)

◇閉館
ZeppFukuoka(5月8日閉館)
シアターBRAVA!(5月29日閉館)
ラフォーレミュージアム六本木(10月31日閉館)

国立競技場、日本青年館、渋谷公会堂の改修工事が継続する一方で、東京厚生年金会館、横浜BLITZ、SHIBUYA-AX、青山劇場、ゆうぽうとホールなど、数々のホールが閉館した影響も続いています。
上半期は590本(動員409万人)だったアリーナ公演は、下半期で925本(動員739万人)と急増していますが、スタジアム公演が前年の284本(動員979万人)より259本(動員785万人)に減少したこともあり、総売上額は前年より2.7%減となりました。公演数・動員数は前年と同水準です。

調査の詳細は追ってご報告いたします。