ニュース&トピックスACPCからのお知らせやサイトのご案内

一般社団法人コンサートプロモーターズ協会では、会員社が開催しております公演におきまして、来場者の皆様に義援金を募り、9月15日時点で37,357,108円のご支援をいただいております(ご協力いただきました公演の詳細は本会のホームページにて公開しております)。

その義援金より2011年5月31日付で本会ホームページにてご報告致しました第一次の寄付10,000,000円に続き、9月13日に開催されました本会の理事会におきまして、第二次の寄付として下記の通り合計10,000,000円を送金することと致しましたので、ご報告申し上げます。

①日本赤十字社へ2,000,000円
第一次と同様の考えから、寄付を実施致しました。
配分割合の詳細につきましては、日本赤十字社のホームページをご参照下さい。

②岩手県、宮城県、福島県の3県へ計6,000,000円
特に被害が大きく、依然、復興に向けた支援が必要な岩手、宮城、福島の被災者に対する直接的な支援を目的として、義援金を送金致しました。

【寄付先】
岩手県災害義援金募集委員会 / 宮城県災害対策本部 / 福島県災害対策本部

③東北コミュニティ放送協議会へ2,000,000円を寄付
都道府県単位の県域FM局に対し、市区町村を聴取エリアとするコミュニティFM局は現在全国に248局が開局しています。地域振興と地域防災の担い手として存在価値を高めつつあるコミュニティFM局は、今回の大震災でも期待通り、あるいは期待以上の活躍を果たし、現在でも被災地の人々に生活情報と心の安らぎを与え続けています。

しかしながら、これらの多くの局は元来経営基盤がぜい弱なうえ、震災で設備がダメージを受けたり、スポンサーを失うなど経営的に苦境に立たされる局も増えました。そのような中、被災地のコミュニティ局を経済的に支援しようという動きが各所から出てきております。

音楽はこのような環境下のコミュニティ局及びそのリスナーにとっても重要なコンテンツであることから、本会としましては、音楽を通じた経済的な支援を実施することと致しました。

なお、本会では今後も会員社が開催致します公演の会場におきまして、義援金を募って参ります。現在お預かりしております義援金、そして今後ご協力いただきます義援金の寄付先および使途につきましては、引き続き慎重に検討致しまして、決定次第、本会のホームページにてご報告致します。

引き続き、本会が実施致します東日本大震災 災害義援金へのご理解とご協力をお願い致します。

一般社団法人コンサートプロモーターズ協会