ニュース&トピックスACPCからのお知らせやサイトのご案内

電力使用制限への賛同・協力およびコンサート等における電力使用制限への実施について

表題の件に関しまして、海江田経済産業相は4月5日の閣議後会見で「電気事業法27条による規制も必要だろう」と述べられ、法律に基づき国が使用量を制限する方針を示されました。あわせて、東京電力管内の大企業等については、ピーク時の最大使用電力を前年より25~30%削減する方向で経済産業省が産業界と調整に入ったとの報道もあります。

社団法人日本経済団体連合会等でも25%削減を目標とした自主的な節電行動計画作りを加盟企業に求めているとのことであり、一般社団法人日本音楽制作者連盟、一般社団法人コンサートプロモーターズ協会におきましても、電力使用制限に賛同するとともに、東京電力および東北電力管内におきましては25%削減を目標として、コンサート等における電力使用制限を実施する所存です。

我々は音楽を通じて支援の輪を募り復興支援致す所存です。

また、お客様におかれましては、ご来場いただく際、ご家庭の待機電力等を節電していただくなど、ご理解とご協力をいただけましたら幸いです。

被災地の一日の早い復旧復興を心からお祈り申し上げます。