ニュース&トピックスACPCからのお知らせやサイトのご案内

お客様に安心してコンサートチケットをご購入いただくための識別マーク
OTMマーク(呼称:オーティーエムマーク)の運用開始について

 社団法人全国コンサートツアー事業者協会(会長:山崎芳人、以下、「当協会」といいます。)では、お客様に安心してコンサートチケットをご購入いただくための環境づくりを目的に、当協会が許諾した正規のチケット販売を識別できるマークとして、OTMマークを制定し、平成20年9月1日より運用を開始しました。
 このOTMマークは、コンサートチケットの発券元となる当協会加盟のコンサートプロモーターが直接販売するチケットを対象に、プロモーター、プレイガイド等のWEBサイトのトップ画面および店舗等で表示されるものです。お客様は、このOTMマークを確認することにより、コンサートプロモーターが提供する正規チケットであることを識別できるようになり、安心してチケットをご購入いただけます。
 マークのデザインが、「Official Ticketing Members」の頭文字「OTM」をモチーフにしていることから、このマークをオーティーエムマークと呼びます。
 当協会は、チケットの発券元となる当協会加盟のコンサートプロモーターおよび正規のチケットを取り扱い販売する事業者からの使用申請に基づきOTMマークの使用を許諾します。
 このたびのOTMマーク運用開始にあたっては、多数の事業者の皆様にご理解、ご協力をいただき、ご対応いただいておりますが、今後も使用許諾を推進し、順次、範囲を拡大していく予定です。現在OTMマークの使用許諾を受けている当協会の正会員及びコンピュータ・チケッティング協議会の加盟各社は、発行先一覧のとおりです。
 当協会は、これからもライブ・エンタテインメント市場の健全な発展のため、様々な施策に積極的に取り組んでまいります。